2022-10-11から1日間の記事一覧

苦界に生きて(10首歌)

【苦力】はcoolieの音訳とは恐れ入った 肉体労働提供の人 【苦役】とは辛い労働科せられて懲役刑罰身から出た錆 【苦行】とは仏法修行するための断食などの苦しい修行 【苦肉】の策自分の体苦しめてまでして相手を欺き騙す 【苦渋】の選択は困りもの自他を困…

讃岐萩寺「地蔵院」

香川県観音寺市大野原町の萩原寺は、地蔵院と号し平城帝の大同二年の弘法大師の開創になる。山号の巨龜山とは雲辺寺山のことである。朱雀天皇の勅願談議所、 不動明王は大師ご自作で霊験古今に顕著である。. 後には細川勝元公の祈願所にもなった。. 寺号のと…

碑陰【傘壽】と解読す

蓮花寺裏の句碑 観音寺市高屋町七宝山麓 明けれども 初箒釜 佛間より はちす(俳号) 昭和五十八年十一月吉日 壽松山主 松波恵津(本名) 〇寿記念 〇は何か? 友人より【傘】と教えられて納得しました。 齢八十の賀にこの句碑を建てたのでしたか。 この僧尼は、…

長月の残月を西に 日は東からまた昇る

昨夜は長月(後の月)の満月が皓々と冴えていました。 今朝、旧暦九月十五夜の残月を西空に置いて アンパン列車が下っていく。 そして、旭日が昇り始める(陽暦)十月十一日の朝雲の形と彩りが妙。 まんまるの太陽を撮る難しさ 逆光なれば〇が崩れる。