2022-12-31から1日間の記事一覧

日本最古の俳跡「一夜庵」・俳諧の祖「山崎宗鑑」

一夜庵(いちやあん) 一夜庵は日本最古の俳跡で、俳祖山崎宗鑑が晩年住んでいた草庵であると言われています。創建は亨禄元年(1528)でその後何度も修復されましたが、ほぼ原形をとどめていて、観音寺市指定の文化財に指定されています。昭和57年滋賀県草津市と…

道真+宗鑑=沓音天神

「沓音天神」の由来 香川県観音寺市 菅原道真をお祭りする「天神さん」は全国にわたり、12000社余りある。そのほとんどは学問の神様として祀られている。元来、道真にまつわる怨霊封じに始まり、天の神・天神となり、農耕神としての信仰にもなってきた。 我…

雅名三姉妹

すず・波音・夏(樋口一葉の本名)⋯⋯加賀金沢の三姉妹(十姉妹ならず)

浜千鳥 磯千鳥

浜千鳥 磯千鳥 人をそれほど警戒しないで 餌を採るのにいそしみますね

年の瀬、柞田川、阪大微研

尉鶲(ジョウビタキ)撮ってくれろと現れて直ちに去りぬ君の如くに

ジョウビタキ

柞田川河口に一羽ふと現れとってくれろと言って逃げ去る ジョウビタキ?

12月31日誕生日の花と花言葉歌句

12月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)幻想のあなたは若く美しく 雅舟 【花】 アオキ(ミズキ科) 【花言葉】 若く美しく 【短歌】 小雪舞う庭のアオキの赤い実の瑞々として大晦日なり 鳥海昭子 年越しの準備中、ふと見れ…