2023-12-25から1日間の記事一覧

高校生の歌会始入選歌

今も忘れることのない名歌と思う。この心のすがすがしく、いとしいこと💛 数十年前、歌会始の入選歌に女子高校生が白羽の矢を射止めた。

歌会始の入選予告

鴨の名句 10句

海くれて鴨の声ほのかに白し 松尾芭蕉 浮く鴨に志賀のさざなみ細かなり 山口誓子 野明りやあちらこちらへ鴨渡る 中村草田男 はぐれ鴨夜半を鳴くなり雨の中 水原秋櫻子 鴨が群れゐたり港の近づきて 右城暮石 鴨撃ちに空の鴨道月出でぬ 高野素十 土器や鴨まつ…

千里の馬は常にあれども

世有伯楽、然後有千里馬。千里馬常有、而伯楽不常有 (韓愈『雑説) 世に伯楽有りて、然る後千里の馬有り。千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず。(有能な人材は、いつの世にもいるが、これを用いて十分に腕を発揮させるだけの優れた眼力を持つ為政者は…

万葉歌絵

万葉の歌すべてを手書き色紙化せし二昔前思い出しつつ 雅澄

アレ・コレも ヨシ・アシも 言わず ひたすらに

あれこれも 葦(ヨシアシ)も言わず ひたすらに 自分のつとめ(勤務努)ひたすら果たす 本来の名はアシ。ところが「悪(ア)し」に通ずることから「ヨシ」とも言う。

12月25日誕生日の花と花言葉歌句

12月25日誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)クリスマスローズに追憶浄化され 雅舟 【花】 クリスマスローズ(キンポウゲ科) 【花言葉】 追憶【短歌】 思い出は少しさみしく さはあれど今日の窓辺のクリスマスローズ 少し感傷的に思…