令和の放言歌10首


          令和の放言歌10歌首

   決まりたる「令和」の世俗にもの申すまずは自分の襟糺すため
  
   子や孫のない人の前で我が子孫おまけにひ孫を自慢する人
     
   世の中には全く話にならない人が居る他人の心知らない人が  

   長生きしても必ずしも幸せならずやも子や孫に先立たれし人もある

   生き別れ死に別れし人多し自分の家族吹聴する人非人

   冷静に生き来し人もふとある時他人の倖せ妬む時あり

   人の身になって話をせねばならぬ自分のことなど棚に上げても

   自分のこと絶対自慢するまいと思っていてもつい口に出る

   人は皆傷み抱えて生きている癒す術なくとも分かってあげたい

   「令和」とはなんぼのものじゃ 欲心「零」(0)にして「和」合のことだよ


イメージ 1