血肉愛超えた慰霊を

 

   血肉愛超えた慰霊を(十首歌)

なぜか今朝三十分で十首歌即吟します笑い給うな

父祖偲ぶ慰霊を超えて他者なりと慰霊の心大切にせむ

我が父の我が祖父の墓碑ならずとも戦没者墓碑すべて拝まむ

血縁の薄れ祖父から始まるかも忘れ果てずにたまには墓参

遺族とは次第に薄れゆく運命仕方なくとも歯止めはしたい

素直なるあなたは少し気がついていつか必ず参ると言われる

たとえ血がつながってなくても心入れ替え戦没墓碑には手を合わすべし

ご自分の祖父にはお参りしないのに私の父に供華してくれる

自他ともに慰霊の心博愛の人類愛につながる営み

たちどころに十首慰霊挽歌できましたあなたと私つながる戦後