12月20日誕生日の花と花言葉歌句

イメージ 1

 12月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 

 
                         (拙句)復活は父母にありたき アロエ忌に   雅舟
         
【花】 アロエ(ユリ科) 【花言葉】 復活

【短歌】草のいのちアロエの力医者いらず母は呪文の如くに言いき  鳥海昭子 

      アロエは昔から「医者いらず」と呼ばれ、さまざまな薬効が
      あるといわれています。幼いころ母が「草の命アロエの力」
      と言いながらすり傷に貼ってくれたのを思い出しました。   
 
【季語】アロエ(歳時記になし) 冬銀河 寒星 寒昴

【俳句】その後逢はねば今でも少女冬銀河  倉橋 羊村

    声出さばこぼれてしまふ寒の星  密田真理子 
  
    寒昴(すばる)天のいちばん上の座に  山口 誓子 
 
      
【三行詩】傷口に擦り込んだこともあった

     医者いらずも要らなくなった今

     忘れられた荒地に誇りかに咲く

【万葉歌】 吾妹子に逢はずも久しも うましものあへ橘の苔むすまでに
                              (巻11ー2750)

【12月20日誕生の有名人】
    北里柴三郎(1852)    竹内栖鳳(1864)  山川 均(1880) 
    天地俊一(1903) 藤枝静男(1907) 五味康祐(1921)
    野口悠紀男(1940)  ユリ・ゲラー(1946)  中山竹通(1959)

    ~今日も佳き日でありますように~