12月20日誕生日の花と花言葉歌句

イメージ 1

 12月20日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます 
 
                  (拙句)復活は父母にありたきアロエ哉   雅舟
         
【花】 アロエ(ユリ科)    【花言葉】 復活

【短歌】草のいのちアロエの力医者いらず母は呪文の如くに言いき   
  アロエは昔から「医者いらず」と呼ばれ、さまざまなあるといわれています。幼いころ母が「草の命アロエの力」と言いながらすり傷に貼ってくれたのを思い出しました。   
 
 【季語】アロエ(歳時記になし) 冬銀河 寒星 寒昴

 【俳句】その後逢はねば今でも少女冬銀河     倉橋 羊村

      声出さばこぼれてしまふ寒の星    密田真理子 
  
     寒昴(すばる)天のいちばん上の座に    山口 誓子 
 
【三行詩】傷口に擦り込んだこともあった

     医者いらずも要らなくなった今

     忘れられた荒地に誇りかに咲く

【万葉歌】 吾妹子に逢はずも久しも うましものあへ橘の苔むすまでに
                   
 【12月20日誕生の有名人】
北里柴三郎(1852)    竹内栖鳳(1864)  山川 均(1880)  天地俊一(1903)   藤枝静男(1907)  五味康祐(1921)   野口悠紀男(1940)  ユリ・ゲラー(1946)  中山竹通(1959)

      ~今日も佳き日でありますように~