4月9日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
   4月9日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                             (拙句) 告白をするもよしなし翁草   雅舟 
       
【花】オキナグサキンポウゲ科)  【花言葉】 華麗 告げられぬ恋
  
【短歌】翁草咲く丘ありてひとり行く想い告げ得ぬ遠き日ありて  鳥海昭子

       ほのかな想いを抱いても、告げることのできなかった若い
       日がありました。「告げられぬ恋」の花ことばを持つオキ
       ナグサの咲く丘を、ひとり歩きながら思い出しました。  
 【季語】翁草

【俳句】 翁草手になだらかな山の芋    石原 八束

      ながらふる限り旅せむ翁草    仁藤 稜子

      翁草春酣の山わびし      瀧  春一      
          
【三行詩】 万葉集では「ねつこぐさ」

     やがて毛が生え「白頭翁」

     今では絶滅危惧種「翁草」

【万葉歌】芝付きの美宇良崎なるねつこ草相見ずあらば我恋ひめやも
                   (巻14ー3509)
【4月9日 誕生日の有名人】
           ボードレール〈1821〉佐藤春夫〈1892〉白川 静(1910) 
   木下忠司(1916) 大川橋蔵(1929) 広中平祐(1931) 
   高樹のぶ子(1946) 斎藤由香(1962) 石川エリ(1987)

  ~今日も一日佳き日でありますように~