開き直り人生(10首歌)

笛吹けども踊らずなどと不満持たず後は野となれ山となれとよ

今更にじたばたしても始まらない人事を尽して天命を待つ

運を天に任せて煩わず天賦を待てば棚から牡丹餅

捨てる神あれば拾う神ある寝せる神あれば起こす神あり

目の前の浮沈にこだわること勿れ万事は皆空一生は夢の中

半畳を入れる人などこだわらず平気の平左で生きるのがいい

山高きがゆえに貴からず人肥えたるゆえに貴からず

窮すれば鈍するなどと悲観せず窮すれば通ずの楽観主義で

無い袖は振れない ある故に心配事が絶えないのかも

馬鹿を見たくば親を見よ自分の子には目がないからに

f:id:gashuu:20220219212631j:plain