3月7日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1

 3月7日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
      (拙句)もの思いがちなあなたも私も   雅舟
      
【花】パンジー(スミレ科) 【花言葉】物思い 私のこと忘れないでね
  
【短歌】私のこと忘れないでねパンジーに深くかがんで幼児言えり 
                                                                            
      まるで花に話しかけているようにかがみこんでパンジー
      を見ている幼児がいました。まるで「わたしのこと忘れ
      ないでね」と話しかけているように思えたのです。 
                
【季語】パンジー 
            
【俳句】 女教師の日記パンジー咲くことも   石谷 秀子

     パンジーの仰向くも爛漫の態     市川 博久

     パンジーの小熊の顔に似たりけり   森田 峠

【万葉歌】 今更に何をか思はむあづさゆみ引きみ緩へみ寄りにしものを
                                                                                 
【三行詩】物思いに耽るあなた

     そっと知らせて下さい

     その胸の内をそっと

   【3月7日 誕生日の有名人】
     狩野探幽(1602) 西 周(1829) 石川淳(1899)
     安部公房(1924) 重兼房子(1927) 河内桃子(1932)
                 上条恒彦(1942) オール阪神(1957)  馬渕英里何(1979)

        ~今日も一日佳き日でありますように~