6月14日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
6月14日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
         (拙句) あふち植ゑ時鳥来るよすがとす  雅舟 
      
【花】 センダン(センダン科)  【花言葉】 意見の相違
  
【短歌】ご意見のちがいはちがいセンダンの花たかだかと梅雨空に咲く                       
     花ことばの「意見の相違」なんてたいしたことじゃありませんよ
     とでもいうように、梅雨空に伸びたセンダンの枝に花が咲いてい
     ます。 
              
【季語】 栴檀の花=樗(おうち)の花
 
 【俳句】 むらさきの散れば色なき花樗       松本たかし

       花樗霧吹く如き盛りかな      西村 和子  
        
        栴檀のありあまる花こぼさざる     鷹羽 狩行
          
  【三行詩】 万葉時代は「あふち」と呼んだ「栴檀

         恋しい人に「会ふ」ことを連想させる

         獄門のさらし首の木とはやれ恐ろしや

    【万葉歌】 妹が見し樗(あふち)の花は散りぬべしわが泣く涙いまだ干なくに
                                                                                     
    【6月14日 誕生日の有名人】
                クーロン(1736) 山県有朋(1838) アルツハイマー(1864)
                北川千代(1894) 川端康成〈1899〉 日野啓三(1929)   
      椎名 誠(1944) 三田 明(1947) 比嘉愛未(1986)
                
         ~今日も一日佳き日でありますように~