10月27日誕生日の花と花言葉歌句

   10月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
 
           (拙句) 人麻呂の沙弥島に咲く嫁菜かな      雅舟
      
【花】ヨメナ(キク科)  【花言葉】 隠れた美しさ

【短歌】 朝冷えは来ていたるなり初花のヨメナのひとつなつかしく咲く 

      その年初めて冷えこみを感じた朝、ヨメナは必ずてっぺんに花を
      咲かせ、秋の深まりを教えてくれます。庭に茂るこの花は、山梨
      県の右左口から一本の根を移し植えたりでした。
              
【季語】 嫁菜(春の季語) 嫁菜の花(秋の季語) うはぎ(万葉語) 

【俳句】 紫を俤にして嫁菜かな              松根東洋城

    草いろいろ我恋る野菊しほらしや  角田 竹冷  

    野紺菊日々つつましくつまらなく    津田ひびき    

【三行詩】 嫁菜は野菊の代表 春はみずみずしい若葉を食用 

        人麻呂が沙弥島で詠んだ挽歌の「うはぎ」は嫁菜

        行き倒れの人を悼んだ名歌の中の「若嫁の菜」よ

【万葉歌】 妻もあらば摘みて食げまし沙弥の山野の上のうはぎ過ぎにけらずや
                                                                                     
【10月27日誕生の有名人】
      ルーズベルト(1858) 志賀重昴(1863) 渡辺はま子(1910)
      たかたかし(1934) 半村 良(1933) 堀内孝雄(1949)
      原田香里(1966) 松尾 剛(1967) 貴ノ浪(1971)  

     ~今日も佳き日でありますように~