4月15日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
 4月15日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
     (拙句) 決心をべラルゴ二ウムに託しけり   雅舟 
     
【花】ぺラルゴ二ウム(フウロソウ科)  【花言葉】決心 篤い信仰
  
【短歌】訳もなくさみしいのです祈り篤き友の窓辺のぺラルゴ二ウム 
                 
        大病を患って入院しているときに、病気の回復を
        一心に祈ってくれる友がいました。窓辺のペラル
        ニコムを見ていると、彼女を思い出すのです。        
【季語】 遍路
【俳句】 お遍路の美しければあはれなり   高浜年尾      

     お遍路の誰もが持てる不幸せ    森 白象   

     今日さぬき明日からは伊予へんろかな   清水洵子            
 
 【三行詩】  四国巡礼八十八ヶ所

      逆打ち讃岐から伊予へ

      善根宿観音寺へもどうぞ
            
 
【万葉歌】春さればををりにををりうぐひすの鳴く我が山斎そやまず通はむ
                       (巻6ー1012)
【4月15日 誕生日の有名人】
  レオナルド・ダ・ヴィンチ〈1452〉 保田与重郎〈1910) 吉岡実(1919)
  田原総一郎(1934)     小檜山博(1937)     釜本邦茂(1944)
  酒井和歌子(1949)     兵藤ゆき(1952)     清原幸治(1971)     

    ~今日も一日佳き日でありますように~