2022-11-17から1日間の記事一覧

旅人と我が名呼ばれん初時雨

観音寺市室本町室本新田公民館前の「芭蕉句碑」旅人と我が名呼ばれんはつ時雨 芭蕉 ここは元松風庵があり、江戸時代以来、俳諧の集いなどが行われていた。

幻聴「沓音」 Shot short

「あのね~沓音天神とかいう所に沓と字があったでしょう」 「そう、あったね、それがどうしたの?」 「夜ね、コツコツと音がして、復員して息子が帰ってくるかもしれんから、戸を少し開けて寝るんだという話⋯」 「そう、よく覚えてくれていたね。僕のお婆ち…

幽子との出逢い(short short)

先年死んだはずの幽子が現れ出ましたのでびっくりしました。今日も早苗塚の掃除にやってきたのですが、ぬ~っと立っているのです。 「幽子か」と尋ねると、うなずくので、やっぱりそうかと思いました。 「今日ここにいることがどうして分かったのだ」と尋ね…

高尾観音【芭蕉句碑・黄葉塚】

香川県観音寺市大野原町萩原 高尾観音堂境内の芭蕉句碑・翁碑「黄葉塚」 たうとがるなみだや染て散もみぢ はせを (尊がる涙や染めて散る紅葉 芭蕉) この句は滋賀県大津辺りで詠んだ句であるが、芭蕉の孫弟子五蕉の肝入りでこひこ讃岐の山里に句碑兼翁碑を建…

11月17日誕生日の花と花言葉歌句

11月17日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございま (拙句) 清楚なる君今もなほ我が胸に 雅舟 11月17日 【花】 イソギク(キク科) 【花言葉】 清楚な美しさ【短歌】 磯菊は見つめていたり砂山の砂の流れる一部始終を 鳥海昭子 植物は芽を出…