幽子との出逢い(short short)

先年死んだはずの幽子が現れ出ましたのでびっくりしました。
今日も早苗塚の掃除にやってきたのですが、ぬ~っと立っているのです。

「幽子か」と尋ねると、うなずくので、やっぱりそうかと思いました。

「今日ここにいることがどうして分かったのだ」と尋ねると

「なんとなくそんな気がしたの」とこともなげに応えるのです。

「霊感か」と反問すると

「わたしネ、それがよく当たるの」と平気で言うのです。

「あのね、それより『沓音天神』あったでしょ。一夜庵と宗鑑のことと関係あるの?」

「あまりないね。ちょっとあるにはあるが⋯『二ッ笠』⋯」

「⋯⋯」

「ここは芭蕉の俳句『早苗取る手もとや昔しのぶ摺り』の句碑で、あちらは俳祖宗鑑の

伝説のある方。話はそこまで。

 彼女は、ここが蚊の出る所で、初めからここに来るのを嫌っていた。なので、ここには絶対現れ出るはずがないのに、今日は顕われ出たのだ。幽明境を異にしているはずの彼女が⋯紛れもなく現そ身となって⋯。

 ~旅人と我が名呼ばれん初時雨~令和の芭蕉は幽子に惑わされて何処にか姿を消したのでした。〔ショートショート