2023-03-15から1日間の記事一覧

オキザリス 置き去りにされても たくましく

【オキザリス】 花言葉は「決してあなたを捨てません」「輝く心」 この花が雑草のように抜いてもまた生えてくることにあるようです。

「~闘」10首歌

【春闘】の今年は妥結 早々と一万円以上の賃上げという 【力闘】の力強さよ細腕も力瘤入れ女丈夫彼女 【健闘】を互いに称えすれ違う候補者ここでは敵対はせず 【熱闘】のエネルギッシュに感動す人は努力の限り知られず 【決闘】が嵩じて乱闘騒ぎとなるどこか…

連翹の島

3月25日の誕生日の花は「レンギョウ」です。普通の連翹は今ごろ咲き始めるようですが、小豆島だけに自生している特別保護植物は少し遅く咲く「ショウドシマレンギョウ」です。五月初めに小豆島だけに咲きます。それを私は歌曲にしています。60年も前のこ…

自転車を突いて上る

小豆島では自転車を「突いて上る」と言うのを聞いて驚いたことがある。坂道が急峻なのでそう言うのも尤もだが、普通は「押して上がる」のではありませんか。同僚の地元の先生でした。 三段式切り替え自転車新品を買って、小豆島の山々を廻ったものだ。単なる…

芭蕉 「早苗塚」『二つ笠』にまつわる俳人たち

宗鑑と芭蕉のつながりは明確ではない。それを資料は少ない。これまでに地方に埋もれたささやかな俳諧事象がわずかに参考になるかもしれない。讃岐では、宗鑑終焉の一夜庵(観音寺市)関連と芭蕉の直筆短冊の句碑・早苗塚とのつながりが唯一注目すべき接点であ…

早春の鴨川

染川とも 呼ぶ財田川 春の鴨 雅舟 参賀橋 とも呼ぶ早春 三架橋 雅舟