4月9日花と花言葉・歌句




\¤\᡼\¸ 1
      4月9日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                                              (拙句) 告白をするもよしなし翁草   雅舟 
     
   【花】 オキナグサキンポウゲ科)      【花言葉】 華麗 告げられぬ恋
  
   【短歌】 翁草咲く丘ありてひとり行く想い告げ得ぬ遠き日ありて     鳥海昭子

                ほのかな想いを抱いても、告げることのできなかった若い
                日がありました。「告げられぬ恋」の花ことばを持つオキ
                ナグサの咲く丘を、ひとり歩きながら思い出しました。  
   【季語】 翁草

   【俳句】 翁草手になだらかな山の芋    石原 八束

         ながらふる限り旅せむ翁草     仁藤 稜子

         翁草春酣の山わびし        瀧  春一      
          
   
   【三行詩】 万葉集では「ねつこぐさ」

         やがて毛が生え「白頭翁」

         今では絶滅危惧種「翁草」

  
   【万葉歌】芝付きの美宇良崎なるねつこ草相見ずあらば我恋ひめやも (巻14ー3509)
           

   【4月9日 誕生日の有名人】
                  ボードレール〈1821年〉 佐藤春夫〈1892年〉 白川 静(1910年) 
         大川橋蔵(1929年)      広中平祐(1931年) 高樹のぶ子(1946年)  

          ~今日も一日佳き日でありますように~