1月8日誕生日の花と花言葉歌句

f:id:gashuu:20210108062305j:plain

1月8日本日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます。
 
     (拙句)新学期デンドロの如く華やかに   雅舟
   
【花】デンドロビウム(ラン科) 【花言葉】華やかな魅力

【短歌】はなやかな集いにならん今日のためデンドロビウム卓上に置く 鳥海昭子

      ラン科のデンドロビウムは華やかな集いにふさわしい美しい花。
      この日のために玄関の鉢植えをテーブルの上に置いたのでした。
      部屋が明るくなったように感じました。
    
【季語】デンドロビウム〈歳時記になし〉 松過ぎ 松明け 

【俳句】松過ぎの又も光陰矢の如し   高浜虚子

    松過ぎの一日二日水の如    川端展宏

    松過ぎて年始まはりの役者かな  吉右衛門

【三行詩】なんとなく正月気分が残っている松過ぎ

                  松明は関東が8日 関西は16日という

     年始挨拶も そろそろ気が抜けたように

【万葉歌】初春の初子の今日の玉箒〈ははき〉手に執るからにゆらく玉の緒
                     〈巻20ー4493〉
   
【1月8日誕生日の有名人】
  堀口大学(1892年) 今井 正(1912年) 森 英恵(1926年)
  小泉純一郎(1942) 角川春樹(〃) ホーキング(〃)【3人同年月日】
  鮫島有美子(1952)  田尾宏志(1954)  野間 彩(1968)

    ~今日も佳き日でありますように~