6月23日誕生日の花と花言葉歌句

f:id:gashuu:20210623054901j:plain

  6月23日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
         
     (拙句)小百合よし姫百合もよし鬼百合も  雅舟 
      
 【花】ヒメサユリ(オトメユリ科)  【花言葉】飾らぬ美
  
 【短歌】 楚々として咲くヒメサユリ看護婦のあの娘に似ると思いにとどむ  鳥海                      
      私の勤めた養護施設から看護師として巣立った少女がいました。
      「飾らぬ美」という花ことばを持つヒメサユリの花のような女性
      になりました。 
【季語】百合 

【俳句】百合の蘂みなりんりんとふるひけり  川端 茅舎      

     百合折らむにはあまりに夜の迫りをり  橋本多佳子
       
    偽りのなき香を放ち山の百合    飯田 龍太
 
 【万葉歌】夏の野の繁みに咲ける姫百合の知らえぬ恋は苦しきものそ
(巻8.ー1500) 
 
【三行詩】万葉に百合は十首詠まれている

     百合は「ゆり(後)」と同音

     後も会はむとするのもむべなるかな
 
【6月23日 誕生日の有名人】
             織田信長(1534) 塙保己一(1741) 三木露風(1889) 
    岸田劉生(1891)  末永雅雄(1897) 河合隼雄(1928) 
    筑紫哲也〈1935〉 南野陽子(1967) 高田みづえ(1960) 
       
     ~今日も一日佳き日でありますように~