愛とは、心の傾斜にほかならぬ。

愛とは、心の傾斜にほかならぬと誰が言ったのか。その傾斜に立っているのは、自然を、人を、愛することにおいて過剰であり過ぎた青年の姿であった。現実の傾斜、時代の傾斜は、遥かな地平とはげしく交叉し、青春の苦闘は空しく非運のうちに終りを告げようとしていた。それでもなお、彼は、自然を、人を愛することをやめないのである。これは「しっかり掴んでいるその根は何か?」という「荒地」的な問いに対する彼の見事な回答であった。(鮎川信夫)

f:id:gashuu:20211221122703j:plain

f:id:gashuu:20211221122452j:plain

愛とは、心の傾斜にほかならぬと誰が言ったのか。その斜面に立っているのは、自然を、人を、愛することに過剰でありすぎた青年の姿であった。現実の傾斜、時代の傾斜は、遥かな地平と激しく交叉し、青年の苦闘は空しく非運のうちに終りを告げようとしていた。それでもなお、彼は、自然を、人を愛することをやめないのである。これは「しっかり掴んでいるその根は何か?」という「荒地」的な問いに対する彼の見事な回答であった。(鮎川信夫・解説より)

f:id:gashuu:20211221122521j:plain

f:id:gashuu:20211221122605j:plain

f:id:gashuu:20211221122628j:plain