10月22日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
   10月22日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
   (拙句) 秋丁字秘めやかにして何かあり   雅舟
       
 【花】アキチョウジ 【花言葉】秘めやかな思い

【短歌】秘めやかに思い深める昨日今日アキチョウジ咲くうつむきしまま 
                                     「秘めやかな思い」とは、ロマンチックな花ことばですね。丁字形の花は、派手さこそありませんが、花言葉にふさ わしい奥ゆかしさを感じます。
              
【季語】 秋の虹  秋夕焼

【俳句】 我になほ残る未来や秋の虹    伊藤 淳子  

       秋の虹消えたるのちも仰がるる   山田 弘子  

     秋夕焼どの橋渡り帰らむか     石川 恵子

【三行詩】花の種類はどうしてこんなに多いのだろう

     名前を知らない花のなんと多いことよ

     花言葉は誰が付けちゃったのだろうか
   
 【万葉歌】 咲く花は過ぐる時あれど我が恋ふる心のうちは止む時もなし
                                                                    
 【10月22日誕生の有名人】
   リスト(1811) ブーニン(1870) コスマ(1905)
  キャパ(1913) 山口勇子(1916)    草笛光子(1933) 
  弓 恵子(1936)   イチロー(1973) 丸山裕子(1946)
 
     ~今日も佳き日でありますように~