11月24日誕生日の花と花言葉歌句

                 
11月24日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます 
                      (拙句) 幸せな思い出色にネリネ咲く 雅舟
    
  【花】 ネリネ(ヒガンバナ科) 【花言葉】 幸せな思い出

【短歌】 隠しごと隠しきれない日のためにネリネの花は咲くとおもへり  
   ヒガンバナに似た南アフリカ原産のあでやかな花です。隠しごとが隠しきれなくなったらー不安な気持をネリネの花がやさしくなぐさめてくれているように思いました。
         
【季語】 ネリネ(歳時記になし) 柞紅葉(ハハソモミジ)

【俳句】 赤松に柞もみぢの降りいそぐ    杉山 岳陽 

    たどりつき柞紅葉の浮ぶ温泉に   中村 若沙    

     古里の柞のもみぢ褪せやらず      阿波野青畝        

【三行詩】 柞(ははそ)は 楢・橡の総称

    「ははそはの母」と枕詞にもなり

     我が家郷は 柞田(くにた)村

   【万葉歌】山科の石田の小野の柞原見つつや君が山道越ゆらむ

   【11月24日誕生の有名人】
  スピノザ(1632) バーネット(1849) ロートレック(1864) 
       川合玉堂(1873) 清川虹子(1912) 加藤治子(1922)
  三宅義信(1939)  蟇目 亮(1948)  斎藤政直(1970)
            ~今日も一日佳き日でありますように~