「手」「足」の用法 10 項

【手】【足】は【手足】になる便利なもの【足手】纏いになる厄介なものでもある。

【手】①人手(労働力)を借りる ②八方手(手段)を尽くす ③なかなか手(配慮)が回らない ④債権者の手(支配下)に渡る ➄書道の手(腕前)が上がる ⑥猫の手(労働力)も借りたい ⑦警察の手(捜査)が回らない ⑧二手(方向)に分かれる行方 ⑨他人に頼らず手(その人自身の)作り ➉手(物事をする)が早い

【足】①足(気持ち)が地に着かない ②足(予算)が出る ③足(売れ行き)が早い ④足(歩行)が棒になる ➄足(歩調)が乱れる ⑥足(仲間)を洗う ⑦足(自分)を掬われる ⑧足(前進)を引っ張る ⑨足(交通機関)の便がわるい ➉お足(銭)が尽きた