2018-05-16から1日間の記事一覧

生きる術10首

生きる術10首 あまりにも医学に頼る愚かしさ自然体にて一世終へたし 国と国人と人との争ひは醜し天罰必ず与へらる 自己主張あまりに多し他者にある長所美点を尊ぶべきもの 貪るは最も卑し清貧に生きて他人に施し与ヘむ 他を倒し勝利す格闘技スポーツと言ふの…

道一筋

数学の教師「道一筋」中井虎男先生、雅号は「無長」 その謂れ句 無は長し 時空を超えて 星の世に

スカシユリ

この花のどこがスカシユリでありまする スカシユリ(透百合、Lilium maculatum Thunb.)は、ユリ科ユリ属に属する植物の一種。海岸の砂礫地や崖などに生える多年草。大きさは20cm - 60cmとなる。本種は古より栽培・育種の対象となっており、交配の母種として…

今日の誕生花は【薔薇】花言葉は【愛】

この愛を心に今宵あなたに逢ひたし 薔薇の木に薔薇の花咲く 何事の不思議ならねど

大野原開発の平田家(八幡神社)

江戸寛永時代、大野原新田開発【平田家】が近江から進出してきた。 大野原新田開発の平田正澄は、父正重とともに祭神に配祇されている。 香川県観音寺市大野原町 大野原八幡神社

大野原にて四句

平田風石句碑 白雲の下に雲おく時雨かな

旅、松尾芭蕉・伊能忠敬

~旅の日に考える~ 芭蕉の師北村季吟と平田正澄は共に近江出身で、雅澄は讃岐に移住してからも季吟に俳諧作品の 評点をお願いしていた。 伊能忠敬は全国沿岸測量、今年210周年。讃岐豊浜では藤村家に2泊。今是さんは12歳だった。 芭蕉は全国を旅しようとし…

すごいよかった→すごくよかった

「⋯すごいよかったですね」と発音しているのに対して、NHKテレビのスーパー文字では 「⋯すごくよかった⋯⋯」といつも直している。これは若者言葉の非正規の言葉とみなしているのだろう。 ところが、有名人(たとえばサッカー選手)になるとそのまま表示している…