2022-09-24から1日間の記事一覧

聞き間違い易い地名

【神奈川 KANAGAWA ・・香川 KAGAWA 】 この両県は字面では間違うことはないが、ローマ字で書き、発音を聞いてみると極めて間違われやすい。「かがわ」と「かながわ」は⦅な⦆があるかないかの違い。関東と四国で位置的に間違われないが、発音では混同されや…

花水木秋葉の美

見るともなく見ている、それだけのこと

標識読みはローマ字書きで正しく

地名、市名は「かんおんじKan-onji」で、寺の名は「かんのんじKan-nonji」で、上も下もこれらは正しい。 さて、観音寺市柞田町の地名であるが、「くろふち」である。当然橋の名前も「くろふちばし」である。Kurobuchi「くろぶち」には違和感がある。 柞田の…

曼殊沙華抱くほど取れど母恋し 中村汀女

曼殊沙華抱くほど取れど母恋し 中村汀女 この名句は、『汀女句集』(昭和19年)所収。虚子が「 ホトトギス」を通じて起こした女流俳句興隆気運の中から踊り出た一人で、平明な言葉の中に豊かな感性が生きて躍動している句が多い。作者は一人娘で両親の愛を一…

戦後最大のヒロイン

永遠の聖女 原節子 原 節子(本名:會田 昌江(あいだ まさえ)、1920年 6月17日 - 2015年9月15日) 戦前から戦後にかけての 日本映画 を代表する女優。

秋彼岸花の祈り歌10首

秋彼岸と頭に秋を付けるべし俳句の季語の約束煩し 秋彼岸今日も曼殊沙華にょきにょきと茎の出てくる勢い恐ろし 後の彼岸と春の彼岸と区別すること知らないで生きて来しかな 秋彼岸学び深まるはずなのに老い深まれば遊び深まる 曼殊沙華(か)と唄う歌ありちょ…

9 月24日誕生日の花と花言葉歌句

9月24日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)大柄の白山菊や大丈夫 雅舟 【花】 シラヤマギク(キク科) 【花言葉】丈夫【短歌】 池の面に映りてシラヤマギク咲けり古里の秋しんと来ていた 鳥海昭子 足早に来るふるさとの秋です…