人は死んで何を残すか(10首歌)

【名を残す】だけなら戦没者名を刻みたる碑でいい

【いつどこで何歳で死す】それだけでいいかもしれぬ戦没者墓碑

【父母学歴職歴兵歴】詳しくも刻んだところで誰が読んでくれるか

【名声】に【財産】【金銭】遺したとて永久保存の確約あらず

【悪名】も四十九日で消えてゆくすべては忘れられゆく命

功績のある人ならばそれもよし世の凡人の【墓碑】の乱立

【愛】【和】【永遠】など一二語を刻んだのみの爽やかな墓碑

子や孫に我が【遺伝子】を遺したとて生物の本能それだけのこと

永遠に遺るものとて【電子書籍】盲信をして現世退くか

墓碑銘は【永遠の今】【悠久の今】刻んだとても【無常】は変らず

f:id:gashuu:20220121174353j:plain