2月28日誕生日の花と花言葉歌句

2月28日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます
         
  (拙句)身の潔白より無意識にただ無邪気  雅舟

f:id:gashuu:20220228073619j:plain       

【花】フリージア(アヤメ科)  【花言葉】無邪気 潔白 
     
【短歌】真黄色のフリージア抱え帰宅せし少年の如きありし日の夫
                   夫が黄色な花束を抱えて帰ってきたことがありました。
     フリージアの花の間からのぞいた顔がまるで少年のよ
     うだったのを、昨日のことのように思い出しました。
               
【季語】フリージア
          
【俳句】挨拶は一言で足るフリージア    伊藤 敬子 

    傍にいるだけで幸せフリージア  鈴木和喜子  
          
    フリージアあすの蕾はひくくもつ  武藤ともお


【三行詩】物騒な「身の潔白」などと言わないでよ

     ただ「邪気無く」生きているのですから

     「思い邪(よこしま)無し」(『詩経』)    

【万葉歌】 紅に染めてし衣雨降りてにほひはすとも移ろはめやも
                                                                       

【2月28日 誕生日の有名人】
   白楽天(772)モンテーニュ(1533)島村抱月(1871) 
           高山樗牛(1871)   小島信夫(1915)   横山泰三(1917) 
           菅井きん(1926)  兼高かおる(1928)田原俊彦(1961)  
    
      ~今日も一日佳き日でありますように~