3月8日誕生日の花と花言葉歌句

f:id:gashuu:20220308073816j:plain

3月8日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
       (拙句)拳解け友情ここに開けたり   雅舟
       
【花】コブシ(モクレン科)  【花言葉】友情 歓迎
  
【短歌】ふくらめるコブシのつぼみ掌につつむ春の確かな鼓動伝わる 

      今にも開きそうにふくらんだコブシのつぼみは、目の
      細かいラシャ(毛織物)のようです。逡巡しながらも
      そっと手で包むと、春へ向かう息吹を感じました。 
【季語】辛夷
            
【俳句】両の手をやはらげてゐる花辛夷  橋本 登

      釈迦童子万の辛夷の天を指す   佐久間東城

    一弁のはらりと解けし拳かな   富安 風生

 【三行詩】辛夷もいい白木蓮もいい

     早春の青空に純白に輝く

     無垢のままで潰えた初恋

【万葉歌】別れてもまたも逢ふべく思ほえば心乱れて我恋ひめやも   

【3月8日 誕生日の有名人】
            バッハ(1714)高村光雲(1852)五味川純平(1919)
            宮城音弥(1908)    水上勉(1919)水木しげる(1922)
    はらたいら(1943)角田光代(1967)   旭鷲山昇(1972)

   ~今日も一日佳き日でありますように~