「二~」の付く諺(10 首歌)

甘いなあ【二度あることは三度ある】悪いことだと思わなければ

過ちには【二度教えて一度叱れ】相手が納得するように諭す

聞いてびっくり見てびっくり【二度びっくり】はもうそれまでよ

【二度聞いて一度もの言え】自分から余計なおしゃべりしないのがよい

【二度まではだます人が悪い】三度以上はだまされる方が悪い

【二兎を追うものは一兎も得ず】欲を出し過ぎると元から飛んでしまう

【二の舞】は雅楽の曲名前人と同じ失敗重ねる愚かさ

【二番目の考えが最善】一度よく考え直したからよしとするなり

前言に矛盾したこと平気で言い【二枚舌を使う】は信用失う

【二人心を同じくすれば其の利金を断つ】二人の協力大切なり