2010-10-27から1日間の記事一覧

まとめて絵手紙いただく

簡潔な言葉に、はち切れそうな写生画 絵手紙の魅力です。 これを始めて、数年になるのでしょうか。 すっかり上達していますね。 数枚の今日の作品はさらりとして 特に境涯は感じさせません。 恬淡として書かれたものか、元気な時のものか。 とにかく、すべ…

この一週間の誕生花句

木枯らし1号が近畿に吹いた一週間 minminさんの詠まれた俳句を書いてみました。 10月21日 オヤマリンドウ 竜胆の殊に色濃し雨の後 10月22日 秋丁子 雨粒の色は花色秋丁子 10月23日 野牡丹 野牡丹の一日のみの栄かな 10月24日 秋薊 この道は行き止まりなり…

存在を訴えている 切られた山椒

今日、こんな絵手紙が届いた。 きっと山椒は怒っているいるのだ。 悲しんでいるのだ。 枝を突然切られて。 鋭い棘を出し、 芳香を放って、 存在を訴えている。 秋だというのに。

今日は嫁菜の日

「うはぎ」…『万葉集』では、次の2首に詠まれている。 妻もあらば摘みて 食(た) げまし狭岑の山 野の上(へ)のうはぎ過ぎにけらずや(巻2ー221) 春日野に煙立つ見ゆ少女(をとめ)らし 春野のうはぎ採(つ)みて煮らしも(巻10ー1879) ☆本日10月27日の誕生花は…

10月27日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

10月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 人麻呂の沙弥島に咲く嫁菜かな 雅舟 10月27日 【花】 ヨメナ(キク科) 【花言葉】 隠れた美しさ 【短歌】 朝冷えは来ていたるなり初花のヨメナのひとつなつかしく咲く 鳥海昭子…