2022-12-14から1日間の記事一覧

【令】の用法(10首歌)

【令しき】平和の【令和】裏腹に頓挫する世の中 【令兄】【令嬢】【令夫人】他人の親族敬う言葉 【令室】は他人の妻の敬称で多くは手紙文で使える 【令書】とは官公庁が命令を記して私人に交付する文書 【令状】は裁判所の命令で許可する書面に召喚状また捜…

さいあがりの舞い上がり

さいあがりの舞い上がり、雲辺寺の赤幟り これは讃岐、西讃方言での諺。俚諺。ふざけて調子に乗る者をけなすことば。「舞い上がり」は先刻朝ドラの名に同じ。お調子者を揶揄するもの言い。雲辺寺は四国八十八ヵ所札所。三豊平野からよく見える寺山。 赤幟り…

平和を愛するとは、命を愛すること

平和を愛するとは、本当に命を愛すること

🦢小白鳥

白鳥Swanハクチョウ・しろとり・シラトリ 白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ 牧水 分布・越冬 ユーラシア大陸北部のツンドラ地帯で繁殖し、冬期にはイギリス南部、オランダ、デンマークなど)、カスピ海周辺から同緯度の日本など温帯へ渡…

おくゆかしい【語】(10首歌)

見えない【轍】探していくこと先決なり弊辿るなど愚の骨頂よ 春風の【駿】に乗じて生きむとすその健気さに運が拓ける 趣味は何 お酒少々【嗜】む程度です その心得の優しかりつれ 口【漱】ぐなどゆかしい言葉が使えない我又現代人の一人か 低音で魅力的声【…

寒がる芭蕉に追い打ち風

寒がる芭蕉に追い打ち風 「寒気は序の口」天気予報は

なかにし礼作詞(10首歌)

「恋のフーガ」追いかけて追いかけてすがりつきたい 雨の曲がり角 「夕月」教えて欲しいの涙のわけを 見るものすべてが悲しく見えるの 「恋の奴隷」あなたに会ったその日から あなた好みの人になりたい 「雨が止んだら」お別れなのね二人の思い出 水に流し私…

12月14日誕生日の花と花言葉歌句

12月14日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)冬桜君の冷静みならはむ 雅舟 【花】 フユザクラ(バラ科) 【花言葉】 冷静 【短歌】 ひっそりと冬ざくら咲くお社に合掌している老夫婦あり 鳥海昭子 花の少ないこの季節に境内を彩…