「~のない人」10首歌

「心ない人」のいたずら「罪のない人」は傷つく世の片隅で

「哲学のない人」と蔭口いわれたる実業学校校長今なし

「思想のない人」と俳人貶されたり全く俳句分らない人に

「節操のない人」と同級生に言われたり彼の多情を責めて言ったか

「信念のない人」と妻に言われたり尻焼け十分知っているから

「申し分ない人」と仲人に騙されたり欠点ばかり目につく伴侶

「掛値のない人」正真正銘の人という  おべんちゃらなど言わない人を

「風上に置けない人」とそっと言う  それを漏れ聞くは最大の屈辱

「隅に置けない人」と評価される  目立たないけど頼られる人

「悪口を言わない人」と思うけど  当てこすり言う根暗なる人