11月15日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1

  11月15日誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
        (拙句) 純情の溝蕎麦に遇う風の中  雅舟
      
  【花】ミゾソバ(タデ科)  【花言葉】純情

【短歌】いちめんのミゾソバ咲けりおもいでは透明にしてこんぺとうの花 
 ミゾソバ金平糖に似たかわいい花です。ミゾソバを「こんぺいとうの花」と呼んでいた少女期のひとときが、透き通るようにくっきりと思い出されました。
         
【季語】 溝蕎麦 

【俳句】 溝蕎麦は水の際より咲きそめし    高浜 年尾

     みぞそばに沈む夕日に母を連れ    中村 汀女

    溝蕎麦の風うつくしき日暮かな     山口みちこ     

  
 【三行詩】牛の額みたいな葉から別名「牛の額」

      溝蕎麦の花は赤のまんまのように一面

      目立たず可憐を咲かせる「純情」の花  

【万葉歌】 富士の嶺のいや遠長き山道をも妹がりとへば気に吟ばず来ぬ
                                     
【11月15日誕生の有名人】
   坂本竜馬(1835) 岡本綺堂(1872) 宇野哲人(1934)
   芦田 均(1887)  大下宇陀児(1896)   原 民喜(1905)
   宮口精二(1913)   笹沢左保(1930) 内田康夫(1934)

       ~今日も佳き日でありますように~