1月8日誕生日の花と花言葉歌句

f:id:gashuu:20220108072145j:plain

1月8日本日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます。
                       (拙句)新学期デンドロの如く華やかに   雅舟
     
【花】デンドロビウム   【花言葉】華やかな魅力

【短歌】はなやかな集いにならん今日のためデンドロビウム卓上に置く  
  ラン科のデンドロビウムは華やかな集いにふさわしい美しい花。この日のために玄関の鉢植えをテーブルの上に置いたのでした。部屋が明るくなったように感じました。
    
【季語】デンドロビウム  松過ぎ 松明け 

            
【俳句】松過ぎの又も光陰矢の如し         高浜虚子

    松過ぎの一日二日水の如          川端展宏

    松過ぎて年始まはりの役者かな  吉右衛門

【三行詩】なんとなく正月気分が残っている松過ぎ

     松明は関東が8日 関西は16日

     年始挨拶も そろそろ気が抜けたように

【万葉歌】初春の初子の今日の玉箒〈ははき〉手に執るからにゆらく玉の緒
                     
【1月8日誕生日の有名人】
 堀口大学(1892年)今井 正(1912年)森 英恵(1926年)
 小泉純一郎(1942) 角川春樹・ホーキング(〃)【3人同年月日】
 鮫島有美子(1952)  田尾宏志(1954)  野間彩(1968)

       ~今日も佳き日でありますように~