2011-06-21から1日間の記事一覧

年次幹事の皆様へ(お願い)

年次幹事の皆様へ 同窓生の著した本「先輩文庫」の充実について 母校では同窓生の著書を二十数年前より「先輩文庫」として収集保存されてきました。平成22年(110周年)現在、500冊、100周年記念館小会議室に収蔵されています。全リストと本の紹介解説も用意さ…

先輩文庫より 『河田誠一詩集』

河田誠一 1913~1952) 昭和初期に「天才」と評されるほどの詩や小説を書きながら、24歳の若さで亡くなった、仁尾町中津賀(現三豊市仁尾町)出身の詩人にして作家。……彼はまた、小説も何篇か書き残しており、その「豊麗無比な感覚」の輝きに眼を見張った友人の…

耳にはよしきり(行行子)、頬には光り

60年前、高校一年生現代国語の教科書に出ていた下の詩を思い出しました。 今、外ではギョウギョウシ、ギョウギョウシとせわしなくヨシキリが鳴いてます。 富士山 草野心草 川面(かわづら)に春の光はまぶしく溢れ そよ風が吹けば光たちの鬼ごっこ 葦の葉…

6月21日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます

(今し方、撮れたての雨滴に濡れた鉄砲百合) 6月21日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)鉄砲と百合結びつけ今日純愛 雅舟 6月21日 【花】 テッポウユリ(ユリ科) 【花言葉】 純愛 淑女 【短歌】テッポウユリの束をかついで…