バーチャル連句(晴生⇔雅舟)

【バーチャル連句】   宗鑑・芭蕉両吟「かきつばた」の巻
             起首 平成二十年五月十日  満尾 五月二十三日
 発句  有難き姿拝まんかきつばた     翁  夏
  脇    呑まんとすれば湧く岩清水       宗鑑 夏
    第三  いざさらば句碑見にはやる心にて  芭蕉 雑
   四   つんぬめりたる竹薮の径         鑑  雑
 五   名月に街中めぐり酒びたり     蕉 秋月
六   初子授かる爽やかな風          鑑  秋
(初裏)
一 柿食えば奈良には古きお大仏     蕉  秋  
   二  稚児に向かいて太刀抜いて追う   鑑 雑恋
  三 初恋のなまめく文のたどたどし     蕉 雑恋
四  器用貧乏となりの庵主         鑑  雑
五 池静かトトロが消える水の音      蕉  雑  
六  反笠檜笠顔見合わせて       鑑  雑   
七 鷹一つ夢見続けて一夜庵       蕉  冬
八  置き去りの月天に凍ゆる      鑑 冬月
九 ひろうして草臥れて翁うらめしや   蕉  雑
十  呪われぬ前経読むとせむ      鑑  雑
  十一  髪茫々容顔蒼し花見たし       不 春花
十二 春の酔夢の十穀聖              鑑 春
 ナオ(名残の表)
一 松風のいかなる音色春ならん     鑑 春    
二  山路越え来てすみれ草咲く     蕉 春
    三 追ひつかん追ひつかんとす笈負ひて  鑑 雑 
 四  庵の柱に軽き瓢箪             蕉 雑
 五 地獄へは落ちぬ祈りを歌に書く    鑑 雑
六  時雨の宿りこれが人生       蕉 冬
  七 年忘れ嫗翁に額寄せ         鑑 冬恋     
  八  老いて盛んな超厚化粧       蕉 雑恋
    九 山寺と聞けば懐かしかの聖      鑑 雑恋
   十  里に出ぬ日は何時も色事      蕉 雑恋
         十一  さあ抜けと月下の閻魔に舌出して   鑑 秋月
十二 十王堂の御目に秋風        蕉 秋
 ナウ(名残の裏)
 一 ちと用があるような鴫飛び立てり   鑑 秋
二  はや秋十(と)とせ故郷遙かに   蕉 雑
 三 忘れ果て帰す所なき放浪者      鑑 雑
四  老懶見据え雲仰ぎ見つ       不 雑
     五 二ツ笠いづれワキシテ花吹雪     鑑 春花
挙句 かけめぐるものみなうららけし   蕉 春

                            ☆ 連句は「座の文学」と言われ、複数の人が集まって、交互に五七五(長句)、七七(短句) を付けていく。前句から連想される状景を即かず離れず描くのである。
            「バーチャル」とは「仮想の」意味。本作の作者芭蕉は師匠晴生さん、宗鑑は雅舟(小生) 
ほぼ一昔前のオリジナル旧作「バーチャル連句」をここに再掲した。