「苦」の歌10首

恵まれず苦界に身を沈めし遊女のその後を知らず

苦しみ多い苦海なりと娑婆に出てくれば只管耐えて

苦懐語る友なく苦しい思いただ一生背負って生きるしかない

苦学とは働いて学資得ることだバイト学生少なくはない

深刻な境遇他人に語るなく苦艱艱難独り耐えて生きる

修行僧苦行断食などは昔事今易々と僧籍取得

苦吟とは詩歌詠じる苦しみなり易々詠んでどだけのもの

苦言とは苦衷を明かす最後の手逆襲される例少なしとせず

苦肉の策弄してもうまく成功せず人の説得至難のことなり

苦渋の決断すること多き人生もわずかな喜び噛みしめながら

苦労して苦心惨憺したことも水の泡なることになりうる