2011-09-14から1日間の記事一覧

准看教養国語(9月15日)

複数の医師が集まって症例を検討しても、かならずしも、( )を断つように 診断が迅速に進むものではない。 ( )の中に四字熟語を入れてください。こんなことから明日の授業は始まる。そして、全員34名の学生が本文を分担、読み進めていく。パターンは毎時間同…

万葉集には、嫁菜(うはぎ)、この二首

「うはぎ」…『万葉集』では、次の2首に詠まれている。 ★妻もあらば摘みて 食(た) げまし狭岑の山 野の上(へ)のうはぎ過ぎにけらずや (巻2ー221) 春日野に煙立つ見ゆ少女(をとめ)らし 春野のうはぎ採(つ)みて煮らしも (巻10ー1879) ★香川県坂出市の今は陸続…

万葉植物 シキビ

『万葉集』には、シキミの歌、この一首だけ 奥山の 樒が花の 名のごとや しくしく君に 戀ひわたりなむ (巻20-4476) 大原今城

万葉の花  月草(露草)

現在ツユクサという花は『万葉集』では「月草」として9首詠まれている。 月草で染めた着物は、水で色が落ち易いことから、心変わりをたとえたり、この世 のはかない命を表すのに、詠み込まれている歌もある。 月草のうつろひやすく思へかも我が思ふ人の言…

万葉の花 合歓の歌

『万葉集』では、合歓(木)(ねぶ)として、次の3首 が載せられている。 昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓の花 君のみ見めや 戯奴(わけ)さへに見よ (巻8ー1461) 紀郎女 我妹子が 形見の合歓木は 花のみに 咲きてけだしく 実にならじかも (巻8ー1463) 大伴家持 我妹…

准看教養国語(文学)のための適書5冊

准看護学生に相応しいと思われる教養国語(文学)案内書を選んでみると (1)文学のなかの看護 (第1集) 清水昭美著(医学書院刊) 文学作品を素材に、看護のあり方を考え問いかけたユニークな看護論として話題を集めた第1集。ストーリーの展開や人物の言動を通し…

9月14日 誕生日の花・花言葉・歌句 ・万葉歌

9月14日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 淑やかてふ芙蓉の精を胸に秘め 雅舟 9月14日 【花】 フヨウ(アオイ科) 【花言葉】 繊細な美 しとやか 【短歌】 なんとなく泣きたいような優しさの芙蓉の大きな花咲きました 鳥…